• 一人ひとりが尊重される社会
  • 過ちに陥った人たちの支え
  • あたたかな人間愛
  • 明るい未来の地域社会を目指して

県西ブロックの地区会

筑西市更生保護女性会
△top
桜川市更生保護女性会

当会は、岩瀬支部、大和支部、真壁支部からなり、合併前から子育て支援を中心に活動してきました。具体的には、岩瀬の三世代ふれあい事業、大和の子育てサロン、真壁のブックスタート等です。

合併後もその活動は継続し、さらに市内全小学校において、入学を控えた保護者を対象に「子育て講座」を行っています。これは市の教育委員会と協力し、県発行の『家庭教育ブック』を使用したミニ集会形式の学習会です。

また、登校時の「あいさつ声かけ運動」青少年育成市民会議や他団体と共に「社会環境浄化活動」にも参加し、次代を担う子供たちの健全育成に努めています。

他に、社明月間キャンペーン、薬物乱用防止キャンペーン、愛の募金、刑務所訪問、有光苑や農芸学院への支援、脱法ハーブについての学習、保護司と共にサポートセンターを使用しての研修会を行いました。

sakura03
子育て講座
sakura04
あいさつ声かけ運動

今後の活動として、ダルクへの支援、小学校高学年生への禁煙教育を予定しています。

今年度は県西ブロックの当番地区として、11月14日に県西ブロック研修会を行いました。水戸保護観察所長の岡坂様の「ほっとけない運動」を考えると題した講話をいただき、また、145名の参加会員が五つの分散会で下記のテーマについて話し合いをし、今後の活動に向けて研修を深めました。

テーマ:更生保護女性会の基本理念を再考し「ほっとけない運動」を中心とする活動を考える
  1. 更生保護女性会の基本理念を考える
  2. 「ほっとけない運動」の効果的な推進
  3. 関更女のテーマ『更生保護女性会として社会支援にどのように関わっているか』
sakura05 sakura06 sakura07 sakura08
県連井坂会長挨拶岡坂所長の講話分散会全体会
桜川市「伝承館」で行われた県西ブロック研修会
△top
結城市更生保護女性会

クリックで拡大↓

sakura04
八千代町更生保護女性会
下妻市更生保護女性会

△top
常総市更生保護女性会

jyoso △top
坂東市更生保護女性会


クリックで拡大します。
△top
猿島地区更生保護女性会

sasima03 sasima01
△top
inserted by FC2 system